So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

坊主頭

わんぱくな次男君。
今のブームは体当たりと頭突きだそうです[ふらふら](保育所からの連絡帳より)

今朝もお兄ちゃんが買っておいたメントスが食べたかったのですが、そんなもの1歳児が食べてよい訳なし。私は知らん顔。
するとメントスを何度も床に打ち付けて、袋を破って食べてました。
恐るべし、、、。

悪さばかりするので、オシオキです!
坊主頭にしてみました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01359.JPG
なんか内山君みたい。

本人は結構満足気な様子。ジョリジョリする自分の頭をよく触っています。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べまくる

暴飲暴食の次男。
暇さえあれば食べている。

今朝も夕食用におにぎりを作ってテーブルの上に用意しておいたのに
ふと見ると、どう数えてもおにぎりが減っている!

顔も手も洋服も御飯粒だらけになった次男の姿、、、。
本人の満足そうな顔に、怒る気もなくなってしまいます。
DSC_0339.JPG

最近は知恵がついてきたので、お兄ちゃんのところへチョコレートを持って出向きます。
するとお兄ちゃんがチョコを食べさせてくれるんだな。
こんな兄弟の絆でいいんだろうか。

テッペイ、こんなんじゃ、いつまでたっても痩せられないよ~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族の近況

あっという間に2カ月が過ぎてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
家族4人、とっても元気です。
それぞれの近況報告。

パパ→何も変わりなし。
ママ→1月からピアノを習い始めました。暇さえあれば弾いています[るんるん]
DSC01031.JPG
さて、子供たては、、、
アツロウはお正月はトランプの神経衰弱とカルタをやり続け、2月になったら絵に目覚めました。今まではまったく興味がなかったのに、暇さえあれば描いています。そしてひらがなやカタカナのドリルを一人で黙々とやって、いつの間にか字も書けるようになっていました[手(チョキ)]
DSC01061.JPG
この熱中の仕方は私と似ているかも、、、ということは飽きっぽい性格のはず。
今度は何のブームが来るのでしょうか?

テッペイは1月から保育園に入りました。
何故かアツロウの方が情緒不安定になってしまいましたが、きっと保育園でもお兄ちゃんとして頑張っているからだよね。
テッペイは初日から動じることなく、「まるで何年も前から保育園にいるみたいだね[exclamation]」と先生の感想。
おそるべし次男。その度胸は誰に似たのか、、、。

同じ保育園に通うようになって、兄弟ますます仲良しです[黒ハート]
DSC01042.JPG
優しいお兄ちゃん、自由人の弟。ますます性格が際立ってきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きっこちゃん

昨日はアツロウの保育園の生活発表会でした。
少し前から家でも歌ったり、セリフらしきことを言ったりしていたので
ワクワクしながら見に行きました。

アツロウのクラスは「おなべおなべ煮えたかな」という劇。
動物たちがみんなで春のスープを作っていきます。
アツロウは「きっこちゃん」というキツネの役。
緊張で何もできないかな、、、と心配したけど、誰よりもノリノリに見えました。
20分近くの大作。全部おぼえているだけでもすごいよ!
P1000187.JPG

キツネの役は5人でしたが、アツロウ以外はみんな女の子。
役は立候補で決めたんだって。
仲のいい子は、女の子が多いみたいです。
きっとしっかり者の女の子にくっついてるんだろうな~。
笑っちゃいます。

毎日楽しく保育園で過ごしている姿が垣間見れて、本当にいい発表会でした。

アツロウは結構度胸があるかもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アツロウの涙

「おまえうまそうだな」
本屋さんで立ち読みをして、ジーンと心にきて買った本です。

たまごから生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんは、自分を食べに来た恐ろしいティラノサウルスをお父さんを思い込みます。ティラノサウルスは戸惑いながらも「おとうさんみたいになりたい」というアンキロサウルスのために、父親として振舞います。
何日も経ち、ティラノサウルスは別れを切り出す、、、という話です。

しばらくはアツロウは全然興味を示さず、本棚に眠っていたのですが、
久しぶりに読んで欲しいと持ってきました。
読んでいると、「面白い本じゃないな」とポツリ。
でも続けて読んでほしいというので、最後まで読んで本を閉じると
目を真っ赤にしてポロポロ涙を流していました。
「あっちゃん、悲しくなっちゃった。だって可哀想だもん。」

もう絶対に読みたくないそうです。泣けちゃうから。

最近大人顔負けのうるさいことを言うけどまだまだ可愛いな~、こんなに本の内容を理解できるなんて成長したな~といろいろ感慨深く思うアツロウの涙でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の怪獣くん

我が家のアイドル、テッペイは1歳前から歩き出したかと思ったら、今では家中をパタパタ動き回っています。
DSC00847.JPG
階段をよじ登ったり、ベッドから一人で下りたり、ゴミ箱をひっくり返したり、ちょっと目を離すと悪さばっかり。
超慎重派の長男とは正反対で、何度痛い想いをしても全然懲りない次男くん。
アツロウはテッペイの無鉄砲なところに、少しイラッとするらしく、よく怒っています[わーい(嬉しい顔)]
こんな関係は大きくなってもずっと続くのでしょうね。
DSC00863.JPG 最近ケンカもよくするよ

夜、テッペイを寝かしつけた後、リビングで3人がくつろいでいると。
ペタペタペタ・・・と不気味な足音。
恐る恐る寝室を覗いてみると、一人でベッドから下りて、ペタペタと廊下を歩き、真っ暗な子供部屋に入って行くテッペイの後ろ姿。
そして、部屋いっぱいに作ってあったアツロウのプラレール模型を片っ端から破壊し始めました[あせあせ(飛び散る汗)]
まるでゴジラが東京の街を破壊しているような光景、、、。
「怪獣だー[exclamation×2]」家族みんなで大騒ぎ。
テッペイも私たちに気付いて大笑い。
愛嬌満点の我が家の怪獣くんです[黒ハート] DSC00830.JPG

しゃべる方もすごい成長で、「まんまー」「パパ」「ワンワン」「バイバイ」「したー!(ごちそうさまでした)」などなど。
どんどん言葉が溢れてきています。
「ママ」が出てこないのは、どういうことだ?

気付けば、あっという間に大きくなっていたテッペイでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会

少し前の話になりますが、、、
10月1日はアツロウの保育園の運動会でした。

9月に入ると保育園で運動会の練習を行っていたようです。
「あっちゃん、かけっこでいつも4番なんだよね。なんでだろう~?」
要するにいつもビリなのです。(私の子供だからしょうがないか~)
本人はショックを受けるというより、純粋になぜかを考えているようで、私は成長したな~と微笑ましく思っていたのですが。
パパはどうしたら早く走れるかを教えたり、公園で練習したり、挙句の果てに「瞬足」という早く走れると評判の靴を買ったりと必死でした[わーい(嬉しい顔)]

本番[exclamation] 
「よーい、どん!」の前に飛び出してフライング。
にもかかわらず、順位は3番[あせあせ(飛び散る汗)]
わあ~~、気合が入り過ぎちゃったのかしら。
本人はニッコニコでゴール。
よく頑張りました[ぴかぴか(新しい)] P1000121.JPG P1000110.JPG
ダンスもみんなで楽しそうに踊っていて、毎日頑張って練習してたんだろうな。

来年の運動会も楽しみです[るんるん]

1歳になりました!

てっちゃん、お誕生日おめでとう[プレゼント] パチパチ[ぴかぴか(新しい)]
DSC00635.JPG
9月9日でテッペイは1歳になりました。
少し前よりトコトコ歩くようになり、元気いっぱい。
アツロウを追いかけて、必死で動いていきます。
お兄ちゃんに「邪魔!」と怒られても、全然気にしない次男くん。
むしろ大声を出して、逆ギレ(?)状態。
保育所でもすごく意思表示するらしく、あまり遠慮はしていないみたいですね。
DSC00631.JPG
「もっと大きくなって、いっぱい遊びたいな」
邪魔されても、優しいお兄ちゃんでした。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑い、とにかく暑い[晴れ]
アツロウもテッペイも、いつも風呂上りみたいに汗だくです。

春に植えたお野菜たち。
ようやく収穫できるようになりました。

DSC00414.JPG  DSC00416.JPG
さっそくアツロウが収穫[手(チョキ)]
毎日水やりをしていると、お野菜たちも愛おしいですね。トマトさん、可愛い~[揺れるハート]
これでアツロウも野菜好きになるといいのですが、、、

あまりに暑いので、週末は川遊びに行きました。
アツロウが喜んだのはもちろん、テッペイも意外と楽しんだようです。
自ら川の中に座り込み、川底の砂をすくったり、水面をパシャパシャ叩いたり。
DSC00427.JPG

DSC00437.JPG 意外と野性的なてっちゃん
大人も服がベタベタになるまで遊びました。

今年も夏を堪能するぞ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳になりました

アツロウは今月で4歳になりました。おめでとう~[ぴかぴか(新しい)]
DSC00392.JPG
「早くお誕生日来ないかな~」と待ち焦がれた誕生日。
その日は偶然にも保育参観日だったので、休暇をとって保育園の様子を見てきました。

お友達の名前も沢山憶えてて、給食も楽しそうに食べていて、内心ホッとしました。
DSC00381.JPG
かけっこの時間があって、同じ年齢の子4人で競争するのですが、断トツでビリ[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも本人はピースしながらゴールしてました。
アツロウにはまだ競争意識はないのかな?

楽しく保育園に行けるだけで、大いに結構。

ママも保育園のお母さんたちと早く仲良くなりたいな。
来月の保育園の夏祭りが楽しみです[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。